新着情報
News & Updates
リチウムイオン電池による火災防止月間
2025.11.27
- 防災コラム
この度の大分市佐賀関における大規模火災により、甚大な被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧と、皆様の生活が平穏に戻りますよう、弊社一同お祈りしております。
さて、消防庁によると、住宅火災の原因の第1位は、電気製品や電気配線による火災です。過去10年間の推移を見ると、これらによる火災件数は急激に増加しており、特にリチウムイオン電池を搭載した製品からの出火が顕著です。
近年、モバイルバッテリー、スマートフォン、コードレス掃除機や電動自転車など、リチウムイオン電池を使用した製品が私たちの生活に広く普及しています。それに伴い、電池の取り扱いや廃棄方法の不備が火災のリスクを高めているのが現状です。
環境省では、リチウムイオン電池等の使用中、あるいは廃棄時における火災防止を啓発するために、9月~12月の4か月間をリチウムイオン電池による火災防止強化キャンペーン期間としています。そのうち、特に11月を「リチウムイオン電池による火災防止月間」と定め、充電式電池の不適切な処分に対して注意を喚起しています。
身近な製品が火災の原因になることを忘れず、正しい知識と行動を心がけたいですね。
*過去のリチウムイオン電池による火災に関するブログはこちら
